ブラッスリー デ フランシュ モンターニュ:アベイ・ド・サン・ボン・シアン 11%  Brasserie des Franches-Montagnes (BFM):Abbaye de Saint Bon-Chien

スポンサーリンク

もうBFMのビール全部終了しちゃってるんです!!!!!!!

でも最後のボトル・・・紹介させてください。

 

ブラッスリー デ フランシュ モンターニュ
Brasserie des Franches-Montagnes (BFM)

bmf3   bmf2

 

これからのクラフトビールの流行になりそうなサワーエール!!

アベイ・ド・サン・ボン・シアン 11%
Abbaye de Saint Bon-Chien

ストロングサワーエール

DSCF3151 BFM

 

このビール、ラベルに修道院の格好をした猫が描かれています。

ボトルの名前を直訳すると「聖人ボン・シアンの修道院」
そして、このボン・シアンというのが醸造所で飼われていた猫ちゃんの名前なんです!
けど・・・・2005年6月に亡くなってしまったそうなんです (つд⊂)エーン


そのボン・シアンに思いをはせ醸造されたのがこのストロングサワーエールなんです。

ちなみになんですが、「シアン」と言うのは「犬」って意味ですw
「ボン」と言うのは「良い」って意味、だから「良い犬」っていう事ですね。
猫なのに・・・犬・・・w

 

さてビールの方はと言いますと・・・・もう売り切れましたぁ~~~~~~。

クラフトビールの新しいブームになりそうなサワーエールです。
酸味をしっかり感じるビールです。

アンバー色に輝きビンテージのワインを思わせる感じ。
ワインやスピリッツに使われていたオーク樽で数か月熟成をされています。
その間に複雑な香りや味を造り、酸味をプラスして行きます。

 


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください