11/27(月)~12/3(日)
スコットランド セントアンドリュースWEEK開催!

期間中の12/1(金)18:00~21:00
スコットランドから生産者が来日!!


スペイバレー」のブルワリーさんと
「ハリス・ジン」のジンマスターが
スコッツマンに来てくれます!めっちゃレア!!!

みんなで彼らの来日を歓迎しましょう!!
みんなで一緒に乾杯しましょう(^^)/



11月30日(木)は、セントアンドリュース・デイという
スコットランドのナショナルデーがあるんです。知ってました!?

これは、イエスキリストの12人の友人(弟子)の
St.Andrew(聖アンデレ)さんという聖人に由来しているイベントで、
彼の処刑された日が11月30日なのです。



スコットランドの国旗である聖アンデレ十字は、
西暦60年11月30日にアンドレが殉教した際、
架けられた十字架がX文字のように交差した形だったことに
由来するといわれています。へぇ~、な感じですね。。。

で、その聖アンデレがキリスト教弾圧を
うけてクロスで処刑されてしまい、
彼の骨の一部がスコットランドの現St.Andrews、
旧名はKilrymontまで到着して発見された。らしいです。

なので、ここは崇拝地となり
名前もSt.Andrewsになったそうです。

つまり!!!

スコットランドのナショナルデーを
スコティッシュパブが盛りあげなくてどうするんだ!!

ということで、この日を中心に、
11/27~12/3までの1週間、
スコットランドにちなんだPUBやBarなどが連携して
「スコットランド セントアンドリュースWEEK」
開催されることになりました!!

https://shuiku.jp/news/2657
こちらのHPで開催店舗や詳しい内容をチェック!

スコッツマンでは、期間中にスコットランドの
ビール、ウィスキー、ジンなどのお酒をピックアップして
ご紹介していきます。

ビールは、スコッツマンでは定番の
「ブリュードッグ」と「ブラックアイル」はもちろんですが、
スペイサイドからやってきた「スペイバレー」をピックアップ!!

新進気鋭のキレイめブルワリーの
スコティッシュ・クラフトビールは必見です!



ウィスキーは、これまた新進気鋭の「ウルフバーン」!!
新商品の「ウルフバーン・モーヴェン」をお得な価格で
ご提供することをお約束します(笑)



そして、注目はジン!!

スコットランドで話題の「HARRIS GIN」(ハリスジン)
が日本初上陸!発売を先駆けて先行試飲するチャンス!!

日本でもまだ情報の少ないこのクラフトジンは、
スコットランドで今、めっちゃ流行っているそうです。楽しみ!



 

もちろん、スコットランドといえば・・・



「ハギス」で決まりでしょう!!!
羊の内臓を使ったスコットランドの伝統的な郷土料理。

スコッツマンでは、羊の内臓各種をちゃんと仕入れて
下茹でをしっかりとして美味しいハギスに仕上げています。

もしかしたら、当日12/1(金)は、
あの胃袋に詰まったほんまもんが登場するかも!?

イベントの詳しい内容は後日またアップする予定です!

とりあえず、みなさん、12月1日(金)
神楽坂ロイヤルスコッツマンに遊びに来てください(^^♪

遠く離れたスコットランドから来る生産者たちに
日本でもPUB文化が根付いていることを教えてあげましょう!
そして、楽しく飲みましょう!!!!