大阪・箕面ビール!

箕面・ロゴ箕面ビール・ビール2

大阪府の北部、北摂と呼ばれる地域に位置する箕面。

自然の宝庫で観光名所も数多く「日本の滝百選」にも選ばれている箕面大滝もあります。
そして秋には紅葉がキレイな「明治の森 箕面国定公園」もあります。

そして、この近所で箕面ビールは造られています。

大阪・風景大阪・滝

そんな箕面ビールは、すべてのビールが無ろ過・非熱処理のビールなんです!

酵母をろ過せずにそのまま瓶詰めしているため、ビール本来の豊かな香りとしっかりとした味わいが楽しめます。

大阪のビールといえば、箕面(みのお)ビール!!!

 

今回、神楽坂ロイヤル・スコッツマンにやってきたのは・・・

箕面ビール(大阪) : カベルネ・フルーツビール
Minoh Beer : Cabernet 7%

箕面ビール・カベルネ

カベルネといえば、カベルネ・ソーヴィニヨン

「箕面ビール・カベルネ」は、カベルネソーヴィニヨンを使用したフルーツビールなんです。

原材料に使われているのは、ワイン造りに用いられる葡萄品種として
人気の高いカベルネ・ソーヴィニヨン種。
カベルネ・ソーヴィニヨンは、世界で最も栽培されている黒ブドウの王道的な品種のひとつ。

品種の性格的には、「堅実さ」「清潔感」「安心感」といった感じで、
骨格のしっかりとしたワインに使用されることが多く、その味わいは世界的に
評価が高いことで有名です。

カベルネ・ソーヴィニヨンぶどう畑

そんな、ワイン界の人気銘柄を・・・ビールにしちゃいました!!!

赤紫色のボディが綺麗で魅力的・・・まるでワインみたい!
それもそのはず!このビールは、カベルネ・ソーヴィニヨンの果汁100%で造られているんですから!!

ただし、発酵の段階で糖分はなくなってしまうので、「あま~い」という感じではありません。

エール酵母を使用しながらも低温でゆっくり発酵させ、じっくり時間をかけて
熟成させたシャンパンをイメージしたビールです。

口に含んだ瞬間はまるでスパークリングワインを飲んでいるようなブドウの豊かな香りと味があり、
酸味が引くとモルトのコクが感じられます。

箕面ビール・カベルネ2箕面ビール3

アルコール度数も7%あるので、飲みごたえのある芳醇なフルーツビールです。

苦味が苦手な方にもオススメできるビールですね!

スコッツマンでは、チューリップ型のビアグラスでご提供いたしますので、
カベルネ・ソーヴィニヨンのきれいな香りを思う存分楽しむことができます。

こんなフルーツビールは、なかなかありません!飲み逃しなく!!