クラフトディスティラーズ2商品目!!
アラン10年 46%
スコッツマンではデビル・ザ・パンチボールが瞬殺されましたね~。
それ以外にはピーコック、ソーテルヌ樽も瞬殺されましたw
アラン蒸溜所の特徴として、まず「香り」が一番に上げられると思います。
樽を活かした香りが本当に素晴らしいんですよね!
アラン蒸留所はスコットランドのアラン島にあり、1995年に操業した新しい蒸留所。
アラン島にも過去に50以上の蒸留所は存在していて
「アラン・ウォーター」と言われ評価の高いウイスキーが存在していたのですが
なんと!1837年までに全ての蒸留所が閉鎖をしてしまったんです・・・・
そこに約160年ぶりにアラン島に復活した蒸留所が「アラン蒸留所」なんです!
アラン蒸留所の特徴は操業後間もない為、これまで5~7年ものの様な熟成の短いものや
バーボン樽熟成後のワイン、ラム、ブランデー等の様々な樽替えフィニッシュもの等、
かなり実験的で面白い試みが行われています。
この試みがスコッツマンでもウケている部分なんでしょうね♪
アラン蒸留所は造り方が丁寧な為、短期間でも熟成が早く、
非常に評価が高いウイスキーを次々にリリースしています。
そこで、今回の「アランモルト10年」ですが
2006年に操業11年目を迎えたのにあわせてスタンダード品としてリリースされたものです。
ピート炊きはせず、熟成が早いと言われてきたアランモルトらしく、
10年熟成とは思えない、柔らかさと滑らかさが特徴で、
冷却濾過、カラメル等による色付けを施さず、自然な状態でボトリングしています。
その為、アルコール度数は46%ですが、それほど強いアルコール感はありません。
色は麦独特の金色。香りはバニラの様な香り。
そして奥に若干の密の様な甘い香り。
味わいは甘く、しかしその後、島ものの特徴である塩っぽさが現れます。
このバランス最高です。後味は短めでスッキリ。
スタンダードの素晴らしさを実感してみてください!!
コメントを残す