ロコビア(千葉)
イミグラント・ピルスナー 5.5%
Locobeer : Immigrant Pilsner
Style:Pilsner
千葉県発!
しっかりとホップの利いたピルスナー登場!!
古き良きアメリカで飲まれた味を再現したピルスナー。
それが、このイミグラントピルスナーです!
世界中の絶滅危惧にあるビールを醸造するプロジェクト「歴史的醸造シリーズ」
の第二段となる「クラッシック・アメリカン・ピルスナー」
19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカで飲まれていたスタイルで、
ドイツからの移民が新大陸で入手可能な材料を使って祖国の味を再現
したのが始まりと言われています。
ロコビアの「イミグラントピルスナー」は、当時のレシピを基に原料の約1/4に
コーンを、ホップにはアメリカ固有種であるクラスターを使い古き良きアメリカの味
を再現!!
特徴はなんといってもコーン由来の甘くクリスピーな味わい!
もちろん飲んで「あま~い」と思うような感じではないです。
普段飲んでいる大手のそれに比べると、ビール自体に柔らかさと
穀物のふっくらした感じの自然な甘さがじんわりと溢れているんです。
そして、喉越しはピルスナーだけあって気持ちのいい爽快感!
しっかりと利いたホップがドライな余韻を引き立ててくれます。
飲んだらわかるクラシカルなピルスナー!
是非、お試し下さい!
ロコビアとは・・・!?
ロコビアは1998年に製造をスタートさせた千葉県・佐倉市のブルワリーです。
工場は10坪くらいで、クラフトビールとしては国内最小規模。
ビールを作り始めた当初は、ニュージーランドの会社に麦汁を製造委託し、
それを濃縮した状態で日本へ運び、工場で加水還元てして製造していました。
そのため味の調整が出来ず、結果として日本人が好む味にする事ができませんでした。
しかし、心機一転して多額の投資をしアメリカから本格的な機械を導入。
その後は世界で評価される千葉県発のクラフトビールとして年々注目度が
高くなっています。
世界最大のビールコンペティション(ワールドビアカップ)では入賞(銀メダル)を獲得し、
モンドセレクションでは連続して金メダルを獲得!
ジャパンビアカップでも金メダルを受賞(ドイツエールビール部門)!!
そして、ロコビアといえば女性ブルワーの鍵谷さん!
21歳からビール造りを任され、ずっとロコビアでビールを造っているんです!
ロコビアは小さなブルワリーなので、鍵谷さんが製造から瓶詰め、販売まで
ほとんど全ての作業を1人でこなしています!
丁寧に造られた手作りのビール!
それが、千葉県を代表する「ロコビア」のビールです!
コメントを残す