ミッケラーのビールが樽生で登場です!!
ミッケラーはデンマークのコペンハーゲンに2006年、
ミッケル・ボルグとクリスチャン・ケラーが設立した、
特定の醸造所を持たない 「ファントム(幻影)マイクロブルワリー」なんです。
デンマークといえば、ニューハウンのカラフルな建物や、コペンハーゲンの
高級食器などオシャレな北欧をイメージしちゃいますね。
ミッケラーは、自国のデンマークをはじめノルウェー、スコットランド、アメリカなどの
個性的なマイクロブルワリーの設備を使用してオリジナルビールを醸造したり、
コラボレーションして様々なスタイルのビールづくりに挑戦し続けています。面白いですよねぇ~!
なぜ醸造設備を持たずに、設備を借りて様々なビールが造れるのか!?
その秘密は・・・完成された緻密なレシピにあります。
このレシピがあるからこそ世界中どこでも、どんな設備でも
そのスタイルに最も合う場所でビールをつくり出すことがミッケラーには出来るんです!
そして2007年には世界的なビアマニアのサイト「ratebeer.com」で
年間最優秀醸造所に輝き、世界中のビールファンを驚かせました。
そりゃそうですよ! だって醸造所を持っていないんですから~
今後は、自分たちのブルワリーを持つことも検討しているそうで、
ますます目が離せない存在になっていくことでしょう!!
そんな、ビール界の注目の的ミッケラーから
この季節にピッタリなクリスマスビールが入荷致しました!!
ミッケラー (デンマーク)
ホッピーラヴィン・クリスマスIPA 7.8%
Mikkeller :Hoppy Lovin IPA
ホッピー・ラヴィン・クリスマスIPAは、クリスマスっぽいラベルにミッケラーのセンスが爆発しています。
なんだか、奈良で鹿におせんべいをあげている風景にそっくりですが・・・
というわけで、このビールのお味は・・・
ビターシトラスの華やかで上品なホップの苦味が印象的です。
上品なんです。ミッケラーというとガツンと激しいホップのインパクトをイメージ
しがちですが、これはちょっと違っていて面白いです。
グレープフルーツやビターオレンジ、クローブのようなピリッと効いたホップ由来の
スパイスが漂い、アルコール度数7.8%の絶妙なボディがバシッと決めてくれます!
フルーティーな中に松のような収斂性が見え隠れしていて、これが絶妙なバランスなんですね。
余韻の中にも程良いビターテイストが続き、心地良いです。
今回は、ボトルじゃなくて・・・樽生です!!
なくなり次第終了です。是非お試しあれ。
クリスマスには、飲み心地の良いIPA。
ダーク系のビールもいいけれど、IPAもいいですよ~!
コメントを残す