ミッケラーはデンマークのコペンハーゲンに2006年、ミッケル・ボルグとクリスチャン・ケラーが設立した、
特定の醸造所を持たない「ファントム(幻影)マイクロブルワリー」なんです。
自分たちで醸造所を持っていないから、どこかの醸造所で作ってるんです!!
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
僕はコペンハーゲンと聞くと高価なお皿を思い出します。
修業時代に特別なお客様用で使っていて緊張して洗っていましたw
自国のデンマークをはじめノルウェー、スコットランド、アメリカなどの
個性的なマイクロブルワリーの設備を使用してオリジナルビールを醸造したり、
コラボレーションして様々なスタイルのビールづくりに挑戦し続けています。面白いですよねぇ~!
なぜ醸造設備を持たずに、設備を借りて様々なビールが造れるのか!?
そんな疑問を持つと思います。
その秘密は・・・完成された緻密なレシピにあります。
このレシピがあるからこそ世界中どこでも、どんな設備でも
そのスタイルに最も合う場所でビールをつくり出すことがミッケラーには出来るんです!
料理にもレシピがあります。
だれでも作れるようになるとは思うんですが、個人の采配が大きく影響します。
しかしながら基本というレシピを知っているのと知らないのとでは
大きな差が生じてしまうものなんです!!
そして2007年には世界的なビアマニアのサイト「ratebeer.com」で
年間最優秀醸造所に輝き、世界中のビールファンを驚かせました。
そりゃそうですよ! だって醸造所を持っていないんですから~
ミッケラー:ミッケルズドリーム アメリカンピルスナー
4.6% IBU88
Mikkeller : Mikkel’s Dream
じっくりと低温で下面発酵させた極上ピルスナーに
惜しげもなくアメリカンホップを大量投入
ビールの名前にもあるミッケルとはミッケラーの創業者のひとりです♪
なんとなくわかると思いますがww
そして、そのミッケルの夢と題したビールがこのビールなんですよ~。
すでにワクワク感がしますよね。
だって「夢」を形にしたビールという意味合いに取れますから。
大手のピルスナーとは一線を画すクオリティ
ミッケルの手にかかると魔術に施された液体に仕上がってしまいます。
グラスに注ぐとハッキリしたオレンジ色
そしてピルスナーとは思えない柑橘系のアロマが迫ってきます。
上にも書いてますが、惜しげもなく甘えアメリカンホップを大量投入ですからぁ~
ほどよい酸味と苦味が広がりますが、この時点で
ピルスナー?アメリカンペールエールじゃねぇ~の!?という魔術をかけられます。
ピルスナーと歌っているだけにスッキリ綺麗にまとまっているビールす。
やはりこの手のビールはガブガブ飲めるビールなんです。
麦芽由来のキャラメル香、クノドの奥にピリっと効いたレモンピールの
刺激的なスパイスが程よく現れてチクチクとくすぐります。
大量のホップによる力強さ、ピルスナー特有の爽快感
その両方を併せ持つ至福のアメリカンピルスナーに仕上がっています。
完全に魔術使いです・・・・
ホップ好きの方にも間違いなく超ドストライク
しかも4.6%の度数も、ここ最近のはやりのセッションIPAを感じます。
とにかく、飲み過ぎ注意ってことです!!
商品名の通り
創業者ミッケル・ボルグの大きな夢と大量のホップが詰まった
極上のビールを堪能してください。
コメントを残す