秋と言えば、、、
カボチャを使ったパンプキンエールの季節ですね!
通常はハロウィンに合わせて10月に入ってから開栓するお店が多いと思いますが、
そこは神楽坂ロイヤルスコッツマン!
まだ9月ですけど、そんなのお構いなしに開栓しちゃいます。
ハロウィンだからって何かするわけでもなし、到着したビールは即出す!と、いった感じです。
今回のパンプキンエールは、いつもお世話になっている
アメリカ・シアトルのエリシアン・ブリューイングの
「ナイトオウル・パンプキンエール」というものです。
エリシアン・ブリューイング (シアトル)
ナイトオウル・パンプキンエール 5.9%
Elysian Brewing : Night Owl Pumpkin Ale
そもそもカボチャをビールに入れるって、、、どゆこと!?
てな疑問があるかと思いますが・・・
パンプキンエールといっても色々あって、一般的には副原料としてカボチャを
製造途中に加えるわけなんですが、
麦汁にカットしたカボチャを入れるといった方法から、カボチャをピューレにして使用する方法、
後からカボチャのフレーバーのみを添加するといった方法など様々です。
エリシアンの「ナイトオウル・パンプキンエール」では、
1樽あたり3kg以上のカボチャを使用しショウガ、ナツメグ、シナモン、クローブ
などで香りつけをしたスタイルです。
ちなみに、カボチャは生のものとローストしたものを両方使っているそうです。
シナモンなどのスパイスの香りがしっかりとしていて、余韻の中にほんのり
カボチャの風味が感じられるビールで、とても飲みやすいです。
今年のカボチャビール始めには、もってこいの一杯だと思います。
コクのあるたっぷりのスパイシーな香りをお楽しみ下さい!!
コメントを残す