アメリカ・ユタ州の新進気鋭マイクロブルワーのエピック!
小さな仕込量で、ロケットの勢いで全米蒸留所のトップ100に入っています。
エピック:キャプテン・クロンプトンのペールエール 5.8% IBU:33
Epic Brewing : Capt’n Crompton’s Pale
醸造長のクロンプトンさんの名前をとった自慢の逸品!
アメリカ産カスケードホップの魅力がたくさんつまったエピックのアメリカンペールエールです。
柑橘系のホップアロマにはじまり、ビスケットのような香ばしい風味。
フルーティーでサクッとした軽快な口当たりで、最初の一杯目に最適です。
アメリカンペールエールといえば、
英国系のペールエールに比べモルト風味がやや抑え気味で
ホップの香りと苦み、フルーティーな香りが強く、華やかな印象のものが多いですが
このエピックのキャプテン・クロンプトンのペールエールは、
まさに王道のアメリカンペールエールといったところです。
使われているホップは、アメリカ産カスケードホップ。
アメリカで1972年に交配育成がされたアロマホップのひとつで、
苦みは弱く、フローラルでグレープフルーツのような柑橘系の香りを持ち
スパイシーさも持っています。
ドライホッピングに最適な品種で、多くのブルワリーに使用されています。
ペールエールやIPA、ポーターにバーレイワインと様々なビールタイプに使用されている
アメリカを代表するホップです。
爽快な口当たりのキャプテン・クロンプトンのペールエールは、フードとのペアリングも
幅広く楽しめます。
特に、ハーブで漬けた鶏肉を使ったスコッツマンオリジナルのチキン&チップスとの
相性は抜群です!
ジューシーなチキンの旨味と、ペールエールの軽やかな苦みと香ばしい風味が
ベストマッチ!
名前がちょっと長いですが、エピックらしい綺麗でドライな味わいの一杯!
キャプテン・クロンプトンのペールエール!
オススメです!!
コメントを残す