そう、行ってきました!!

ウイスキーフェスティバル2017



直前日の深夜(当日)Facebookで転売ヤーについて盛り上がりました。

実は僕もその目論見がありました(笑)

始発前から並び、限定ボトルの秩父の整理券を獲得するまでの気持ちを
転売ヤーになった気分でFacebookにアップしていこうかなぁ~
なんて考えていました。

そして購入ブースに走り獲物獲得!

それをメイン会場に古酒を取り扱付かっているブースがあるので
そちらで転売!!!!

それを写真にとってアップする(笑)

そんなことを考えちたのですが・・・2日前から熱が下がらず
ウイスキーフェス当日も営業なので断念。

と言いながらも、一応4時には起きたんです。
でも・・・止めました・・・体調管理が第一です。

今日はウイスキーで沢山アルコール消毒したので完璧に治ってしまったのが何とも言えない。

 

さて、僕にとってウイスキーフェスって
何かボトルを探したりとか・・・これが旨いあれが旨いとか・・・
一応あるのはあるんですが、それ以上に思っていることがあります。

それは

『ウイスキー仲間と毎年の同窓会』

的なニュアンスなんです。

会っている人もいれば、会っていない人もいて
でも、ここに来ると会えちゃう!

そんな感じです。

目的のウイスキーという共通言語があるので問題なし。
あぁ~でもない、こぉ~でもない。
楽しい時間があっという間に過ぎて行ってしまうんですよね。

今日も僕はお店でサンデーローストを焼く仕事があったので
13:30には会場を出ました。
11:30~13:30と2時間という短い時間でしたが
多くの方を顔を合わせ話ができるのは非常に楽しいです♪

 



 

信州マルスの竹平さん。
ここ最近は鹿児島津貫ばかりだったのでお久しぶりな感じです。

数年前にちょっとした質問したことから時間が経過したので聞いてみたところ
『やはり!』な回答が聞けました。
これは近々お伺いをして確認をしなければ!&観察!!

これが自由に自社で出来るところは日本で2か所のみ。

非常に楽しみだぁ~~~~。

 



 

色んなウイスキーフェスでもお目に田中さん。

キリンビールのマスターブレンダーを務めるのが田中さんです。
「アイコンズ・オブ・ウイスキー 2017」という世界的酒類の表彰にて
世界最優秀賞を受賞したその方です。

世界最優秀ブレンダーというジャパニーズウイスキーだけでなく
世界のウイスキーの未来の先頭に立つにふさわしい、そんな方なんです。

とても気さくで、セミナーなどはユーモアを交えお話をしてくれ
非常に分かりやすいのも特徴です。

一緒に写真を撮らせていただくのは実は初めて!!

富士御殿場蒸溜所も近々お伺いしよう。

 



 

実は手のひらの奥にも・・・もう一人・・・ロビンさんです。
笑顔でいるのがバートさん。この2人は超仲良し。
そして2人とも超日本好きです。

バートさんと話をして聞いたんですが、
ウイスキーフェス東京前に京都、広島など西日本方面にいました。
でも・・・早く東京に戻りたかったそうです(笑)
東京という場所に愛着があるそうなんです。

ロビンさんはブラックアダー、バートさんはアスタモリス
共にボトラーズメーカーです。

 

色んな方々に会って話してばかりで、撮った写真はこれだけ・・・

ボトルの写真とか・・・全く無いです(笑)

 

ウイスキーフェスも10周年。
人もものすごい増えました。
特に若い女性が増えたことが目立つように思います。

業界的には華が咲いて良いんじゃないですかね!!

 

ウイスキーフェス後は仕事でお店に戻りましたが
会場でお会いした方が来店してくださって非常に賑やか
店内にいる人、みんなウイスキーフェス帰り!

こういう時に、ふっと思います。

やっぱり人と人との繋がりが大切なんだよな

こうやってご縁が続いている事ってすごいと思うんです。

だからPUBというものが好きなんだと思います。