こんにちは。トモです。

お休みを利用し、生産者さんのところに訪問&開拓に行ってきました。
いやぁ~~この日の栃木はゲリラ豪雨で・・・

やんちゃ豚の黒澤さんと一緒に車で移動です。

まず、うしとらさんに行きました。
うしとらさんと黒澤さんはつながってるんです!
うしとらさんでビール作った時に出る麦のカスをやんちゃ豚は食べてるんです。
人間にも発酵食品が良いのは分かっているます。
やんちゃ豚も発酵食品を食べているってわけです。
だから健康においしく育つんです。
近所の無農薬の野菜やフルーツもたっぷり食べてます。

 

 

駅に着いたときに植竹さんの後ろ姿が見えたんです!
前日に下北沢のうしとらさんで村瀬さんのパーチーしてた帰りだったみたいなんです。

あの髪型、リュック・・・植竹さんだよな!?

そう思ったら当たってましたそうです。
植竹さんは僕の前15mほどを先を歩いていて改札を左に
そのまま降りて行ってしまいました。
僕は反対口で黒澤さんと待ち合わせだったので。
その時はゲリラ的雨。僕車、植竹さん歩き・・・

当然、僕の方が早く着いてしまいました。すんません!!!

 

 

急に伺ったのに色々とお話が聞けて良かったです!!!
どうもありがとうございました。

今度の18日(月)は開放Dayでブルワリー前でビールが飲めますよ。

その後は黒澤さんのベリー畑に行きました。

 

 

もう時期が終わってしまっているので付いている実は、ほとんどないです。
ラズベリー、ブルーベリー、桑の実、イエローラズベリー、山椒、パクチー(?)
などなど。
パティスリー関係の方が多く来るみたいです。

で、移動。

卵で超有名な卵明舎(らんめいしゃ)

2005年には卵日本一!
2008年には特許!

凄いんですよ、ここは。
施設も街の中にあります。
農場や飼育現場に行ったかたならわかると思うのですが
独特の「臭い」があるんです。

しかし、ここは無いんです!!

街の中にあるので、住人の方に迷惑が掛からないように
消臭にものすごい力を入れているんです。
地域の人たちのことも考えているのは素晴らしいです。

写真撮り忘れました。

でも、ここの卵を使ったソフトクリームは撮りました(笑)

 

 

ワッフル生地のコーンも自家製です!!!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

同施設のまわりにはロバいたり、ウサギがいたり、ヤギがいたり、
ゾウガメなんかもいたり(!?)子供ちゃんが楽しそうに見てました。

で、移動。

梨園に行きました。阿部梨園さんです。


阿部梨園は品質を最優先とし、おいしさを追求する梨作りをしています。

先代から受け継いだ「丁寧な土作り」や「量より質」という生産方針に、現代の栽培技術を組み合わせました。作業のタイミングや、小さなひと手間が、特別においしい梨を作ります。甘さはもちろん、品種ごとの特徴を表現できるよう丁寧に管理しています。
高い目標を設定し、今年も昨年以上の梨を作ります。

阿部さんと話していたら、同じ年、高校近くという偶然。
同じ時代を生きていた者同士、話がはずみます。

僕が紹介をしてもらう農家さんたちは、基本JAに属さないです。
自分たちで良いものを育て、自分たちで売っていきます。

JAを通して画一的な物よりも、こだわりを大切にしています。

阿部さんも、100%自分たちの梨を自分たちで売っています。
そこには開拓をしていく精神も一苦労あったと思いますが
とっても楽しみながら仕事をしていて励みになりました。

1977年生まれは独立する仲間が非常に多いんですよね~~。

そして・・・話しをし過ぎて写真を撮り忘れました・・・

で、移動。

プレストンエールに来ました。

 

 

ここは何度も来たことのある場所ですが、大人の工場見学は楽しいです♪

そして、黒澤さんはプレストンエールさんとコンタクトを取りたかったので
凄くタイミングが良かったので、僕も嬉しかったです。

こうやって栃木の知り合いの業者さん同士がつながっていくのは良いもんです。

半日かけ黒澤さんが車を運転してくれました。
どうもありがとうございました。

僕はビール飲んだりしてました。
どうもありがとうございました。

やっぱり現場を見ること、話すこと、開拓すること
凄いく楽しいです!!