こんにちは、コータローさんです。

2016年12月19日
神楽坂ロイヤルスコッツマン
無事に5周年を迎えることができました。

%e3%83%ad%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%84%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%83%ad%e3%82%b4%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%81%95%e3%82%93

僕がスコッツマンに加入してもうすぐ3年になります。
今年は、年始からバタバタしてスタッフの入れ替えもあり
気付けば、“ちゃっかり”スコッツマンの店長になっていました。

姉妹店の「結喜菜」からは、スコッツマンを助けるために
バーマンのサトシくんが加わってくれて、
アルバイトにも、なっちゃんとはーこさんが加わり
スコッツマン新体制で臨んだ1年でした。(まだ今年、終わってないけどね)

新しいスタッフがなかなか決まらず、
みなさんにはご心配をおかけしていますが、
僕自身は、今いるスタッフがみんな優秀だし思いやりがあるので、
わりと穏やかに過ごせています。

上手くいく時はいくし、いかない時はいかない。

それでも、どんな時でも、スコッツマンに来てくれる
皆さんのおかげで5周年を迎えられました!

先日の5周年パーティーはもちろん、
5周年WEEK(12/13-17)中に遊びに来てくれた方、
期間中に来れなかったけどFacebookやブログを
見てスコッツマンを気にかけてくれている方、
スコッツマンに関わってくれている全ての方々に感謝しています。

いつもありがとうございます(^^)/

僕は、運が良いことにスコッツマンという素晴らしいお店で
楽しく働くことができています。

6年目もスコッツマンらしく、僕らしく、いつものペースでやっていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。

%e6%b7%b1%e6%b5%b7%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%ef%bc%93%e6%b7%b1%e6%b5%b7%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%ef%bc%92

てな感じで、以上、公式コメントとさせていただきます。
(写真は深海です、コータローさんは深海が好きだから・・・)

 

5周年を迎えたスコッツマンの中で
コータローさんが何を思っているのか・・・
珍しくちょっとだけ書きます、せっかくなんで。

僕は基本的に「不言実行」タイプです。
いちいちあれこれモノを言うのは好きじゃないし性に合わない。

成果が出ても“たまたま”や“運良く”“ちゃっかり”というワードをよく使います。
結果、良くなっていれば誰の手柄かなんてどうでもいいから。

僕は今、
「運がいいことに5周年というひとつの節目でちゃっかり店長になり、
たまたまスタッフやオーナーにも恵まれて、
お客さんはいい人ばっかで、最高に楽しい毎日を送っているなぁ~、ラッキー(^^♪」

って思っています。
本当に毎日、毎年、楽しいので。

KC380313

僕は、ある意味この“ちゃっかり”や“運良く”を大事にしています。

何もしていないように見えて実は自分の思い通りになるように周りを動かす。
動いてもらえるように正しい布石を正しい場所に置く。
それを難なく、そつなくこなすことができるように努力をする。

その積み重ねが自分の評価や信頼をつくっていくのかな、と。

スコッツマンに入ってから、僕が変えたかったコト、やりたかったコト、
そのいくつかはすでに実現されました。
僕の努力ではなく、オーナーであるトモさんやその他、多くの関係者のおかげで・・・

例えば、

・USパイントからUKパイントへの復活。
・ギネス復活。
・ハンドポンプ復活。
・ブラックアイルのビールを常設。
・落語会の活性化。
・ウィスキーの本数、種類が増えた!
・「アランウィスキー」のキャンペーン企画が実現。
・スタッフの休みが増えた。
・サイダー(リンゴ酒)のメニューができていつでも飲めるようになった。

この他にもいろいろあります。
そして、ここでは言わないけど僕の頭の中にはもっとたくさんのアイデアがあります。
そのほとんどは“PUBらしさ”に関わることです。お楽しみに・・・

6年目も「不言実行」でいつも通りお仕事をしようと思います。
皆さん、またカウンターで楽しくおしゃべりしましょう(^^)/

神楽坂ロイヤルスコッツマン 店長
岩崎 光太郎