1月25日(土) バーンズナイト

スポンサーリンク

スコットランドの一大イベント「バーンズナイト」

ロバートバーンズ1  ロバートバーンズ2

 

スコットランドの詩人・ロバートバーンズの誕生日が1月25日
そしてこの日の特徴が「ハギス」です!!!
理由はと言うとバーンズが「ハギスの詩」という詩を残しているんです。
だからこの日は詩にちなんで「ハギス」を囲み、食べ、飲んで過ごします。

そしてバーンズと日本の深い関係があります。

「蛍の光」 皆さん知っている歌ですよね!!

実はその原型はスコットランドのものなんです。
原曲が「 Auld Lang Syne(古く遠い昔)」というスコットランド民謡なんです。

 

さて、この日は特別価格のビール、ウイスキーを提供します。

ブリュードッグ : クラウン キング バーレイワイン 12%
Brewdog Brewing : Clawn King 
Barley Wine


 

clownking brewdog-james

 

◆ボトル超特価◆

スチュワートブリューイング : ブラックIPA  5%
Stewart Brewing : Black IPA 


スチュワートブラックIPAスチュワートブルーイング

 

大量に投入したギャラクシーホップ由来のフレッシュなグレープフルーツと松のアロマ
特徴で香ばしいコーヒーやリコリスキャンディが続きます。
味はIPAらしいはっきりとしたホップに柔らかいローストモルトの味わいで
ダークチョコやコーヒーの重たさをホップが軽やかに仕上げています。

 

デモーレン : シトラ  シングル ホップ IPA  4.8%
De Molen : Single Hop Citra

デモーレン・シトラ デモーレン

 

単一のホップ「シトラ」のみを使用したシングルホップIPA
色:朝日のようなクリアーゴールデン
香り:クリーミーヘッドからたっぷりとした麦芽香がふわりと立ち込めます
風味:ギュッとくる収斂味とビッグホップ!
苦味の奥にしっかりとしたモルトの甘みが佇み、鼻腔から抜ける上昇気流に
シトラストペパーミントの疾風が駆け抜けます
4.8%の飲みやすさは危険です

 

そして・・・ハギス!!!
なんですが、今事件が起きているんです。

なんと「羊のタン」が現在取引の業者さんから入手できなくなってしまった!!
あまり扱っている業者さんが居なくて、今の業者さんに行きついたのに・・・
振り出し以下になっちまった (つд⊂)エーン

今ある在庫が最後・・・・って言っても業者さん自体に在庫が無いので
先日、仕込んだ分が最後って事です・・・・

 

ロバートバーンズ ブレンド 40%
Robert Burns Blended

アランロバートバーンズ

 

このウイスキーは実はアラン蒸溜所のものなんです!
世界で8万人のメンバーを有する「ロバートバーンズ・ワールド・フェデレーション」の
パトロンが・・・なんと・・・アラン蒸溜所
しかもロバート バーンズのサインと肖像を使う事を唯一許されているんですね~。

ロバートバーンズ ブレンドは、アランモルトをメインとしたブレンデッドウイスキー
スムースな口当たりにドライな味わいと、かすかなピートスモークが特徴です
ラズベリーの香りなんかも感じることが出来ます。

 
そこで、バーンズナイトですので1杯(30ml) 500円!
ハギスとウイスキーセット販売の方は特価の400円で提供です!


ウイスキー自体は1本の入荷なので先着ですので・・・あしからず。

嗚呼・・・これでハギスが無くなっちゃうのかな・・・?

 

 


スポンサーリンク