ロコビア(千葉) セゾン・ノワール 5.5% Locobeer : Saison Noire Style:Saison

スポンサーリンク

ロコビア(千葉)
セゾン・ノワール 5.5%
Locobeer : Saison Noire
Style:Saison

ロコビア黒ビール

Black IPAがあるように
黒いだけのセゾンが有っても良いじゃないか』
という発想から生まれた黒いセゾン!!

セゾン酵母由来のフルーティーな香りにローストモルトの
苦味が加わり・・・ビターチョコレート&オレンジ!のような
特徴的なフレーバーが生まれました。

ボディ感も普通のセゾンに比べしっかりとしているので
涼しくなってきた今の時期にピッタリな一杯です。

images (68)ベルギー国旗

セゾンと言うとベルギーの伝統的なスタイルで
昔は夏の農作業で渇いた喉を潤すために農家で造られ
ていたハウスビールという感じでした。
色は薄くライトボディで爽やかなビールでした。

現代のセゾンは当時よりもアルコールが高めになって
風味もしっかりとしたモノが多いですが、飲みやすいという
点では昔も今も変わらないようですね。

黒いビールだけどスタウトのようなコクが強いタイプではなく
ブラックIPAのようにホップの苦味が爆発しているタイプでもない。
といった面白いビールです。

試してみないとわからない!
ビールの楽しさを再確認できる一杯だと思います。

是非、お試しあれ。

 

ロコビアとは・・・!?

ロコビア・ロゴロコビア

ロコビアは1998年に製造をスタートさせた千葉県・佐倉市のブルワリーです。
工場は10坪くらいで、クラフトビールとしては国内最小規模。

ビールを作り始めた当初は、ニュージーランドの会社に麦汁を製造委託し、
それを濃縮した状態で日本へ運び、工場で加水還元てして製造していました。

そのため味の調整が出来ず、結果として日本人が好む味にする事ができませんでした。
しかし、心機一転して多額の投資をしアメリカから本格的な機械を導入。

その後は世界で評価される千葉県発のクラフトビールとして年々注目度が
高くなっています。

世界最大のビールコンペティション(ワールドビアカップ)では入賞(銀メダル)を獲得し、
モンドセレクションでは連続して金メダルを獲得!

ジャパンビアカップでも金メダルを受賞(ドイツエールビール部門)!!

そして、ロコビアといえば女性ブルワーの鍵谷さん!

21歳からビール造りを任され、ずっとロコビアでビールを造っているんです!
ロコビアは小さなブルワリーなので、鍵谷さんが製造から瓶詰め、販売まで
ほとんど全ての作業を1人でこなしています!

チーバ君

丁寧に造られた手作りのビール!
それが、千葉県を代表する「ロコビア」のビールです!


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください